本日は、最近アップデートされたGameTraka4.0(以後GT4)について詳しく説明していきます。様々な機能がアップデートされましたが、今回はその中でも、コーチや選手に大きな影響を与えるであろう3つの機能の強化を紹介していきます。
今回紹介する3つの強化機能はこちらです。
1、評価のためのデータの視覚表示速度アップ(データの背景を伝える)
2、クイックナビゲーション機能の追加
3、完全モバイル対応
それでは、早速みていきましょう!!
『1、データの視覚表示速度アップ(データの背景を伝える)』
SPTなどのGPSデバイスを使った時の【データ測定時の状況】は、時にデータそのものよりも重要な事があります。パフォーマンスは、周囲の天候や、環境など様々な状況よって影響を受け、変化します。GPSデータは継続して測定していかなければ、状況の違いからくるパフォーマンスの差から、誤った結論を導き出しかねません。
今回のバージョンアップでは、トレーニングの観察がより詳しくできるように、イベントの様々な詳細データを視覚化できるようになりました。
例えば…
上の画像では、「勝った試合」が緑、「負けた試合」赤で表示され、簡単に識別できるようになっています。。
これに加えて、天候情報、ピッチの大きさ、あるいは対戦相手の戦術などの情報もイベント内に記録でき、それらをフィルターにかけて表示することができるようになりました。これにより、全てのGPSデータを一覧で確認できるだけではなく、情報の背景にある状況を踏まえて確認できるようになったのです。 GT4のイベントの詳細は、データをアップロードする際に、タグ付けすることで整理することができます。さらにこのタグはカスタマイズが可能なので、チームに必要なタグを作成・整理できるようになっています。
そしてもちろん、データの編集や、読みやすくグラフ化するために、複雑な方法は必要ありません。簡単にグラフ化できることで、【データを活用する】という本質的なところに時間を使えるようになることも、1つの魅力でしょう。
重要なことなので繰り返しますが、今回のアップデートで、より多くの情報をより整理された形で表示できるようになりました!
『2、クイックナビゲーションの追加』
サイドバーパネルに、クイックナビゲーションボタンが備わりました。たとえば、試合中の計測時にも、GPSデータの効用を最大限引き出すためには、フィールド内のコーチが素早く指針を得られることが大切になります。
私たちは、1個目のアップデートでもそうでしたが、コーチたちの本質的な仕事への貢献を重要視し、可能な限りシンプルに使えることを目指しています。
進化したナビゲーションウインドウは、パソコンではもちろん、モバイルアプリでも円滑に動作するように設計しました。この機能は、シンプルに設計され、使いやすさを重要視しています。アプリの使用に必要以上の時間を費やすことなく、データを活用できるようになったのです。
『3、完全モバイル対応』
今回のGT4は、デバイスの画面サイズに応じて、表示サイズを自動的に調整するようになりました。これにより、GT4はモバイル端末やタブレットなどでもより快適に機能するようになったのです。GT4は「以前のアプリ」の見た目と使用感覚を残しつつ、折りたたみ可能なサイドバーコントロールの追加など、すべての機能を簡単に使用できるように再設計されています。
『最後に…』
いかがでしたでしょうか?
本日は、「現場での使用」を第一に考えた、Game Traka4.0の強化機能ついて書かせて頂きました。SPTの機能も、ユーザーの方の声に合わせて、現場の要望に添い始めています。
「必要なのはわかる…。だけど、慣れるまでが面倒…」
こんな思いを皆様に感じさせないよう、進化していきます。
スポーツ・パフォーマンス・トラッキングの公式SNSアカウントは以下から
スポーツ・パフォーマンス・トラッキング公式Facebookはこちら
『筆者 Daisuke Matsuuraについて 』
関西大学大学院卒。オーストラリア、ニュージーランドでラグビーコーチング、分析等を学び、現在はニュージーランドと日本でラグビーコーチ/アナリストとして活動中。コーチとして、ラグビーワールドカップの優勝を目指している。今後は、ヨーロッパやアルゼンチンへ活動を拡げようと計画中。言葉、映像、環境を操り、人との繋がりを大切にして、選手のパフォーマンス向上とチームの勝利を目指しています。
SNSにて、最先端のラグビーコーチ、アナリストとしての活動内容を日々投稿中!!
Instagramで活動を確認する